双極性障害 虎の巻

双極性障害を患った人間が綴る、双極性障害完治への過程や双極性障害とは何かを綴る闘病記

会社員(?)生活も早10カ月続きました。

こんにちは。

 

1月に、

会社員になるためにほかの会社を探すか?

それとも今の会社にパートで残るか?

で、かなり悩んだのですが。

 

結局今の会社にパートで残ることを選択しました。

 

なぜそうなったのかと言いますと、

まず一つ目に、周囲に相談しまくった結果、今の会社に残ったほうがいいという意見が大多数だったこと。

二つ目に、今の会社が居心地がよくて、別の会社に移って今のような快適さが得られる保証がないということ。

この二点を考えた結果、今の会社に残りながら先のことは考える、という方向に落ち着きました。

 

契約の切り替えが4月だったので、4月以降は社員と同様の勤務時間になり、一日8時間みっちり働いております。

はじめの一週間くらいは体が慣れるまで疲れましたが、その後は慣れてきて、何の問題も無く過ごせています。

 

ただ、最近の悩みは、4月以降急に交通量が増え、渋滞にはまる機会が増えたことです(汗

事故も増えたし、雨の日はいつもより10分は余計に時間がかかるし、正直どうにかならないものか…

通勤ルート変えて、少しでも空いてる道に行ったりとか家を早く出たりとか、やれることは全部やってるんですけどね・・・これ以上は正直無理です(´;ω;`)

 

さて、仕事はというと結構順調で、まぁパートなのでそこまで責任の重い仕事をやらされるわけでもないっていうのもありますし、

うちの会社は、パートには基本残業は絶対させない!というある意味ケチな会社でありますので、まぁメリハリついてていいんじゃないかと思います。はい。

 

でも、定時に必ず上がれるって、社員じゃ保証されてない部分ではあると思うんですよね。

うちの会社の社員さん見ても、定時に上がることはまずないし。

それを考えたら、定時に必ず上がれるっていうのは現代じゃ有難いことだったりするのかなって思います。

おかげで、仕事終わりにジム行ったり、買い物したり、友達とお茶したり・・・という余裕が生まれてるわけなので。

 

 

そうそう、最近ジムに行き始めました。

自宅で筋トレは続けてたのですがそれだけでは瘦せなくなってきてしまい、何かもう少し運動を足さないとダメだな、と思ったので、仕事終わりにジムに行くことにしました。

おかげで、少しずつ体が引き締まってきていますし、健康そのものです。

 

主治医の先生にもジム行き始めました!と報告したら、「とてもいいと思うよ!仕事が楽しいっていうのもいいけど、それよりもプライベートが充実してるっていうほうがより健全な感じがするもんね!」と言われました。

通院も月一で続いてますが、最近は本当に気分の波がなくなって、診察での報告も悩みや不安の類がなくなったので、先生もびっくりの変化らしいです。

 

双極性障害の患者さんって、合う薬の組み合わせが見つかるまでに長い年月を要する方が多いみたいですし、気分の波も起きるのが普通のようですが、

私の場合は本当にラッキーで、早く合う薬の組み合わせが見つかったしお陰でもう健康そのものって感じで、正直周りの人が私を見ても誰も”病気持ちの人”だなんて気づかないと思います。

それぐらい、本当に元気です。

 

 

でも、今の生活に全く不安がないわけじゃないんです。

 

やっぱりパートで収入は少ないし、将来のことを考えると不安だし、この前会社で新しく正社員を採用する話をしてて、

「私は金がないから無理だって言われて社員になれなかったのに、正社員取る余裕あるんじゃねーか!!<`ヘ´>」

っていうね。

 

だったらお金がないから社員にできないなんていう言い方せずに、普通に「社員にするにはスキルが足りないから」とか言われたほうがマシだよね。

お金が理由なら納得できない。

 

そのことで今正直また悩んでると言えば悩んでるし、やっぱりわざわざ家から遠い会社に通わなくても、もっと近場で給料同じくらいの会社、それで正社員とか探せばあるにはあるよなぁって思わなくはないし。

でもそうすると、せっかく入ったばっかのジム辞めなきゃいけなくなるし、なにより今の会社で色々気楽な面もあるしなぁっていうね。

 

その天秤ですよね。

 

 

あと、パートって気楽なんですよ。

今まで正社員で働いてきたけど、『社員だから』って無理してた部分があって。

特に体を壊した時の会社は、たくさんのパートさんを使わなくちゃいけなくて

、そのパートさん達への指示だしとかすごく精神的に負担に感じてて、あれで無理したなぁって今は思いますもんね。

 

今は自分がパートという立場に降りたからこそ、すごく気楽で、仕事の責任からの解放とか、本当に精神的に楽で。

社員じゃないからノルマ云々とか無いし、そういう会社の内部事情とか知らなくて済むし。

社員さんは大変だなってつくづく思います。

 

 

そう考えると、会社員でいることは私にはやっぱり”向いてないこと”なのかもしれませんね。

そういうことを煩わしく感じるってことは、それすらも煩わしく感じずにいられる人が会社員に向いてるんだろうし、向いてないことを無理やりにでも続けることは精神的な負担にしかならないし。

 

散々悩んだけど、結局今のパートという働き方は案外正解なのかもしれません。

 

 

タイトルの通り、おかげで今の会社に来てから早10カ月が経ちました。

私の会社員生活って、最長1年半なんですよ(^^;(苦笑)

 

はじめの会社は7カ月、

次の会社は1年、

発症した会社が1年半、

というなんとも短期間な会社員生活しか送れてなくて。

 

まぁ、振り返れば、双極性障害だったっていうのが大きな理由なんですけど、当時は何で自分はこんなに会社員が続かないのかって随分悩みましたねぇ。

でも、気分の波があって、入社当時の”無敵モード”を過ぎると極端な”無気力モード”が訪れるというパターン化していましたから、まぁいかにも双極性障害っぽい生活ですよね。

 

 

でも、こうしてきちんと治療をして薬を飲んでいれば、ちゃんと安定した生活が送れるということが分かりましたし、

なにより、このまま続けられれば最長記録も夢じゃない!という気がしてきました。

 

私が会社員が続かない大きな理由だった『病気』というファクターが取り除かれた今、

会社勤めもできる!

安定した生活が送れる!

健康でいられる!

という証明が出来ています。

 

 

これって凄いことだなって自分でも思います。

 

どんなに体験記とか読んでも、良くなった人の話って出てこなくて、

今も苦労してますみたいなマイナスな話しか無くて。

 

でも、自分が証明したぞ!っていうね。

 

ちゃんと治るし、ちゃんと健康で文化的な生活が送れますよ!っていう。

 

 

それは運もあったと思うんだけど、でも治すための努力を怠らなかったっていう自負もあるし。

諦めないってやっぱり大事っていう。

 

 

今まさに辛くてしんどい状況に置かれている人にも、ちゃんと治るし、治ればこんな生活が送れるようになりますよ!っていうのを届けたいなって思います。

 

 

そんなこんなで、今日はこの辺で。