双極性障害 虎の巻

双極性障害を患った人間が綴る、双極性障害完治への過程や双極性障害とは何かを綴る闘病記

2021-01-01から1年間の記事一覧

相変わらず就職の難しさに直面している話。

前回、就労移行支援事業所の話を書きましたが、その後も就職活動は続けています。 最近、新しい目標が出来たので、そのためにもどこかに就職してお金を稼ぎつつスモールビジネスを始めてみようかと思ったのですが、その 「就職する」 というのがどうにも上手…

障害者採用に応募したけどダメだった話。

前回、企業の障害者採用枠に応募したとお話ししましたが、その結果です。 私が応募したのは、障害者専門の求人サイト『ウェブサーナ』で、インターネット上で応募が完結する手軽さと求人数の多さから、こちらを利用しました。 応募には、職歴と志望動機・資…

就労移行支援事業所って何をしてくれるの?何ができるの?体験に行ってみた。

最近の就職活動の延長で、とある場所に見学に行ってみました。 それはどこかといいますと、『就労移行支援事業所』です! なぜこの場所に見学に行こうと思ったかと言いますと、 自力での就活に限界を感じていたところ、障害者の就職についてあれこれ調べてい…

30代の精神障害者の再就職、現実は難しい。障害者手帳を貰ったほうがいい?

さて、ここ最近になってようやく、本格的に就職活動を始めました。 これまでは、 傷病手当金 1年6カ月 → 雇用保険(失業手当) 300日 が受給出来ていたので、収入面で心配はなかったのですが、 その雇用保険の受給期間にいよいよ終わりが見えてきて、ようや…

寛解後、前の会社に挨拶しに行ってきた話。

またすっかり更新をサボっていたこのブログですが、久々にあれこれ思うところがありまして、つらつらと書いてみようと思います。 まずその前に、2か月ちょっと前に、前の会社(発症時に勤めていた会社)に挨拶をしに行ってきた話をしたいと思います。 すっか…

ここ最近の生活。

さて、すっかりサボっていたブログの更新ですが、ここ最近の生活について少し思いついたことを綴っていきたいと思います。 安定したというお墨付きをもらって以降、本当に特に気分が乱れることなく過ごせています。 ごくたまに、寒い日が何日も続いた後に少…